忍者ブログ

ジョガーFの世界

このブログは2010年4月から、小説を読んだ後の記録用に使うことにした。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沈まぬ太陽 「第2巻」

あるsns転載

***********************************************************************
早々に今日の3本目をクリアーしておこう。

朝の通勤時に駅で朝刊を買うのは止めて、文庫本を読むことにした。
               (遅いってか・・・・まあ、いいじゃん・・・・笑)

通勤での電車の中の時間がそれ程長くないjyogarにとって、
「沈まぬ太陽」の1冊500ページ近いボリュームを、1週間でクリアー
するのはちょっとどうかなと思ったが、内容が面白くなると、プラスアフファ
の時間を確保してなんとかなりそうだ。

今週は出足で時間が取れなかったのだが、本日で何とか2巻目終了。


ネタバレしちゃいかんからちょびっとにするとして・・・・・

しかし、カ○○、テ○○○、ナ○○○、と中近東、アフリカを約10年
に渡ってたらい回しにされたら、自分ならまずモタないだろうな。

というか、その前に辞令そのものを受け入れる精神力があるかどうか。
という前に、そもそもそういう会社に受かってないって・・・・
それを言っちゃ~~ツマンナイが・・・・
いやいや、就職活動ではちょっぴり「商社」も考えたんだけど・・・
まあ、そんなことは置いといて・・・・・


不毛地帯の主人公が瀬島龍三というのはよく知られたことだとは思うが
この小説の主人公「恩地」にもモデルがいるのだろうか。きっといるのだ
ろうな。

本当のことは全く分からないが、国民航空のモデルになってる例の会社
は、労働組合がいくつかあるらしいから、現実はもっとややこしいのかも。
稲盛さんもかなり苦労しているようで、彼をもってしても再建が難しい
なら、ホント潰すしかないのかも。

でもなぁ~、ココにもたまに乗ってんだから、しっかりしてもらわなきゃ、
オレや家族や知り合いが乗ってる時、落ちるなよ・・・って、人間、
勝手なものだ。

第3巻は「御巣鷹山編」だから、これも大変な内容なんだろう。

それと、恩地の妻のりつ子。
いま時、こういうしっかりものの奥さんが実在するか否か、大いに疑問
だが、この小説の時代にはまだいたのかな。いやいや、そういうレベル
の企業に勤めるビジネスマンの奥さんなら、海外の僻地でも子供を
連れて積極的に一緒に住もうとするのかな・・・・・

日本国内でも面倒だから、家族を檻の中に閉じ込めてるjyogarとは
えらい力量の差だよ全く。
亭主元気で留守がいい、で、月数回会うのが新鮮なんで未だに新婚
さんです、なんてホザイテルjyogarとは比較にならんよ。 (汗)
次元が違う、違い過ぎる。

しかし、総て小説の世界なんだから、前回に続いて何も自分と比較
する必要などどこにもないのだが、いくらかそういう気分にはなる。

映画では渡辺謙が恩地を演じているようだが、それを先に知ってしま
ったので、小説を読みながら、渡辺謙の苦悩した顔が浮かぶ。

基本的にjyogarは右脳型だろうか。
小説を読みまくって左脳が強化されるのもいいのかどうか、そもそも
強化されるかどうか分からないが、両方を同じように刺激していきたい
ものだ。

なんだかんだで、すぐ長くなるな。

3,4,5巻の関連日記も連続して週末に書けますように!! (笑)

 



 

PR

沈まぬ太陽 (第一巻)

あるsnsから転載

沈まぬ太陽   山崎豊子

******************************************************************


内容を詳細に書いちゃいけないので感想など書けないかな、と
思いつつ、休日の夕方、夕食前に缶ビール飲んで、少々軽く、って
いつも軽いが・・・ま、とにかく、軽くなってきたので、書いてみよう。

ちなみに、jyogarはいつもは飲まない男で、アルコールはないなら
ないで済む男なのであります。  念の為 (笑)


労組の委員長を務める主人公「恩地」の悪戦苦闘。
海外勤務が会社からの嫌がらせのように長引き、今やア○リカ勤務。
最初の海外赴任地、カ○チでの理不尽な体験の数々。

内容、書いちゃいけないか・・・・ま、これくらいはいいだろう。

なんとなく、2巻目以降の内容が予想できそうな感覚は掴んだ。

この小説の主人公にもきっとモデルがいるんだろうが、自分と照らし
合わせると、あまりにも「違い過ぎる」というのが実感だ。

もちろん、何も自分と比する必要など全くないが、あくまでも妄想の
域を出ないとして、もし自分が日○航空とか、あるいは海外勤務が当
たり前の商社などに入社したとして、その後、家族でカラチ勤務なんて
耐えられるのだろうか。

想像もできないな。
しかし、それ以前に恩地と自分では役者が違うな。

それと、明らかに日○航空をモデルにしているこの小説。
日○航空が国策会社と揶揄される訳がよく分かる。
また、本社と現場の待遇格差にもなるほどなと納得させられた。
潰れるべくして潰れたのか。
銀行預金より株主優待券の方が得、と浅はかだったよ全く。
結果論だけど。 (涙)


かっては仲間であった恩地と行天の相克とでもいうのか、今後の
展開が見ものだ。映画で三浦友和がヤナ男をどう演じるのか楽しみ
にしておこう。

朝夕に駅で新聞を買うのは止めた。
夕刊はとっくに止めたが、朝刊も止めよう。
情報収集は出社後、ネットからで充分いける。専用サイトを整理して
おこう。

これからは通勤時の電車の中は、文庫本で小説を読むのを基本に
しよう。

そんなこと、何十年も前からやってるagorianは、山ほどいるだろうが、
jyogarはこれからがスタートだ。

文豪lLAGOONさんを追っかけようかな・・・・ おいおい (爆)

なにはともあれ、「沈まぬ太陽」、読み出したら一気に読みたくもなる。
2巻目も持って帰るべきだった。 鞄に入れるの忘れてた・・・(ドジ)

小説用のブログ

よし決めた。

このブログは小説を読んだ時の記録に残すブログにしよう。

内容には拘らない。

記録を残すのが目的だ。

これまで記録用のブログは、livedoorで映画。msnでジョギングの練習記録。この2つかな。

今回、これに小説が加わることになった。
コメントはつかない設定にする。

本来、小説などめっにたに読まないのだが、朝夕の通勤時の新聞を止めて文庫本を読むことにした。

これからその記録を残すことにする。

分厚い文庫本でも1週間に1冊のつもりでいけば、通勤時+アルファで何とかなる。

これでいこう。


2009年1月    名言集

希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。
出典:ショーシャンクの空に



希望は人を成功に導く信仰である。 希望がなければ何事も成就するものではない。
ヘレン・ケラー


完璧な文章などといったものは存在しない。 完璧な絶望が存在しないようにね。
出典:風の歌を聴け



人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。
ボールドウィン


現状維持では 後退するばかりである。
ウォルト・ディズニー



どんな馬鹿げた考えでも、行動を起こさないと世界は変わらない。
マイケル ムーア


青春の夢に忠実であれ。
フリードリヒ・フォン・シラー


人生を賭けるに値するのは、夢だけだと思いませんか?
出典:MASTER キートン



男にほれられるような男でなければ、女にはほれられない。
作者不詳


君の人生に女が入ってくる。 素晴らしいことだ。出ていってくれたらもっと幸福なのに。
ポール・モラン


女の最大の欠点は男のようになろうとすることにある。
メストル


男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、 女はその一生を賭ける。
モーリアック

12月  名言集

森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。すべてが変わる

                               フロスト


われらの最大の栄光は、一度も失敗しないことではなく、

倒れるごとに起きることにある

             ゴールドスミス(詩人・劇作家・小説家)


夢はいいものです。そうでなかったら、お金が大事です。

                                 魯迅


多くは覚悟でなく愚鈍と慣れでこれに耐える

                      ラ・ロシュフコー(箴言集)


友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。

                     出典:トルコの諺 [ことわざ]


美女ははるか昔から、少し愚かでもよいという特権を持っている。

                               ハーン夫人


運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。

                           ショーペンハウエル


人間にとって、最大の幸福とは何か。それは、新しい発展に参加することだ。

                                 ガガーリン


明日という別の日があるわ。

                       出典:風と共に去りぬ [映画の名言]

 

真実のない生というのはあり得ない。

真実とはたぶん、生そのもののことだろう。

                                カフカ
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

http://freedom.ws/?language=japanese&sponsor=jyogar

フリーエリア

最新CM

[05/23 sam]
[02/01 jyogar]
[01/21 jyogar]
[01/11 jyogar]

最新TB

プロフィール

HN:
jyogar
性別:
男性
職業:
会社役員
趣味:
ジョギング、映画、インターネット、旅行、読書、グルメ、名水選び

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- ジョガーFの世界 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ